長男のチームメイトだったお父さんが監督しており、また、弟が共に三年生という縁で練習試合を行いました。

先週からの予報では、開催が危ぶまれましたが、雨量も少なく、また、奇跡的!に公共のグランド三面の内、当チームで押さえたグランドのみ使用許可がおり、無事に行えました。

共に主力数名が「インフルエンザ」の影響により、欠席のため、特別ルール(一イニング 五点まで、交代フリー)を採用。

井の頭フェニックス 545 1 =15
大向ベアーズ             012 2=   5

珍しくキャプテン同士の✊✌✋で勝利し、先攻を選択。

トップバッター、三男坊がピッチャーのエラーを誘い出塁。ノーアウト二三塁でチーム一のポイントゲッターの二塁打で二点先制。
(ここ三試合、この三人での得点パターンが嵌まってます。)

裏の回は、先発と出番が久しぶりでかなり緊張気味。
相手打者の打ち気に助けられ、三者三振と好スタート。

二回、三回も相手ピッチャーの不調に乗じて走塁で得点を重ね、圧勝。

しかしながら、市の大会に向けて、課題も多く残りました。
レギュラー以外の三年生と二年生のゲームに対する集中力、心構えが足りなく、何度もコーチに怒られてました。

試合に馴れていないだけではなく、自信無さそうに打席にたったり、走塁や守備でもオドオドしたプレーが見受けられました。

コーチからの指示待ちが原因で、このあたりがレギュラークラスとの差だなあと感じました。

来月には春の大会とジュニアリーグが開幕する残り数週間、鍛え上げて行きたいと思います。